★家づくり、何からスタートすべき?STEP2~STEP8★徳島で高気密高断熱の家を建てるならMY NO.1 HOME

具体的に進めよう!

さて、ここからは具体的なお話をしましょう!
前回のお話で、可能な限り勉強会で知識を深めましょうとお話をしましたが、その中でもまず一番最初におすすめするのが
資金計画とライフプランです。

ライフプラン


人生の一大イベントである家づくりを成功させるには、自分の人生の全体像をつかんでおくことが大切ですよね。

自分が〇歳の時、奥様やお子様は何歳になっているか?
それぞれのライフステージで必要なことそのための資金が必要だと思います。
それを予め、計画を立ててシミュレーションしておくのがライフプランです。
漠然と未来を考えるのでなく、具体的に考えることで、より自分の理想に近づけることができるはずです。
将来、自分はどれくらいの資金が必要になるのか、それを踏まえて家づくりにどれくらいの予算を掛けるのかを考えていきましょう!

資金計画

ここでは、住宅ローンに対する考え方を知って頂きます。
自分たちが”いくら借りられるのか”と”いくら借りて良いのか”は全く別物です。
適正な借入をするための知識や技術を学んで頂きます。
ライフプランで立てた家づくりの予算をもう少し落とし込んで考えていきましょう!

土地探し/敷地調査(敷地の状態を把握すること)


土地はどうやって探せばよいか、自分にとっての良い土地の見分け方を知っておきましょう!

また、既に土地をお持ちの場合は、その土地がどんな土地か、ライフラインは通っているのかなど
建築する上で必要となってくるものが揃っているかなども調べておきましょう!
意外にも家や土地以外で掛かってくる経費は大きいものです。
予算オーバーにならないように先に把握しておきましょう!

Planning

どんな間取りにするか、ワクワクしながら創っていきましょう!
最近は、外観も内観も3Dで見ることができますので、とても分かり易くなりましたね。
また、インスタグラムやピンタレストと言ったSNSを利用することでイメージの共有が簡単にできるようになりましたね。
理想の家、理想の暮らしを実現するために色々悩むことが多いのがこのPlanningです。

時間がかかるかも知れませんが、色々妄想しながらある意味一番楽しめるところです。
ただ、住めば都という言葉もありますので、ここで悩み過ぎずに色柄などのデザイン面でも楽しめる余裕を残しておきましょう!

見積もり

今まで打ち合わせしてきた内容が予算内に納まるのか、それとも調整が必要になるのか。。。
ある意味、運命の瞬間ですね。
コストも大切ですが、家は長く暮らすところなので、できれば、長持ちするものを使って頂けると良いですね。
その方が後々の負担が少なくなるので、おすすめです。

契約

ここからが家づくりの本番開始です!
信頼できるパートナーと一緒に理想の実現をしましょう!

色柄打ち合わせ

この部分が家づくりで一番楽しいところですね。
私も色々考えてアイデアをメモってました。
インスタやピンタレスト、Youtubeのルームツアーもたくさん見て参考にしましょう!

この後は、地鎮祭➡着工➡上棟➡完成➡お引渡し➡アフターサービスと続きます。
日に日に出来上がっていく、家を見るのは感慨深いものがありますので、是非、現場に足を運んでください。
工事の着工をしたら引っ越すまでにどんな準備が必要になるかをお伝えしたいと思います。
次回もお楽しみに!

施工実績はこちらをクリック

イベントはこちらをクリック

スーパーウォール工法はこちらをクリック

 

お問い合わせ
資料請求
イベント&見学会情報
施工事例