★家づくり、何からスタートすべき?STEP8~Goal★徳島で高気密高断熱の家を建てるならMY NO.1 HOME

地鎮祭


工事着工の前のに土地の祓い清めをする儀式です。

土地の神様にこれからの工事の安全を祈願しましょう!
神主さんの手配などは自分たちでしても良し、住宅会社さんに手配してもらうも良しです。
家族そろっての大切なイベントですね。

着工してからやること

我が家の着工時に写真です!
さて、家の色柄などの打ち合わせが終わって、ここからは家が出来上がっていくのを待つばかり・・・。

というところですが、着工してからも色々やることがあります。
家具を見に行ったり、カーテンを見に行ったり、細かい雑貨や収納ケースをどうするか、この辺りの情報収集も欠かせませんよね。
序盤である程度、購入するものを決めておくと、買い物がスムーズにできますね。

上棟


いよいよ家のカタチができてきます!

柱が立ち屋根の一番高いところの棟木を納めるのが上棟式です。
この辺りから家を建てているという実感がかなり湧き始めます。
大工さんとの顔合わせでもあるので、『これからよろしくお願いします。』としっかりご挨拶しておきましょう。

完成前


ここまで来るとあと少し!ですが、この辺りが一番気忙しくなってくるところです。

家の登記を進めるために住民票や印鑑証明の異動をしたり、引っ越しの見積もりや引っ越しの準備。
やることが山積みな上になかなか引っ越しの準備まで手が付かないという方も多いのではないでしょうか?
私もこの頃、準備に手が付けられなくて、気持ちだけ焦ってました。。。
当たり前ですが、準備は少しずつでも早めに手を付けておくことをおすすめします。
特に粗大ごみの処分は簡単にいきません。
行政の回収に合わせるとスムーズにいっても1~2か月かかってしまいます。
量が多いとなおさらです。
粗大ごみの回収サービスや処分場は事前に把握して、手配しておきましょう。
特に暑い時期は、なかなか億劫になってしまうので、週に1つなど決めて、処分していきましょう。
そうすると引っ越しの時の労力が新しい家に向けられますので、気持ちも上がります!

お引渡し


さぁ、いよいよお引渡し、そして入居ですね。

引っ越しをスムーズに終わらせて、荷ほどきまで一気に終わらせたいですね。
そして、忘れてはいけないのが、ご近所へのご挨拶です。
向こう三軒両隣ぐらいは回っておきたいところですね。
住み始めて、始めの1~2か月はなかなか落ち着かないかも知れませんが、徐々に
新しい家での生活スタイルが見え始めてきます。
完成した時のオシャレな空間を維持する秘訣は、できるだけミニマルにものを少なくし、乱雑になりがちな水回りや家電回りを
スッキリ整えておくことです。
その方が片付けも楽になりますし、日頃から使ったら片付けるという習慣も身に着くかも知れないですね。

まとめ

これから家を建てる方は考えることもやることも本当にたくさんあります。
楽しいことがほとんどですが、面倒だなと思うことを後回しにすると、楽しい時間を面倒なことに奪われてしまうので
計画的に早め早めの行動が肝心です。
家づくりはワクワクがたくさん詰まった本当に楽しい人生の一大イベントです。
最初から最後まで楽しかったと言える時間にしてくださいね!

施工事例はこちらをクリック

イベントはこちらをクリック

スーパーウォール工法はこちらをクリック

お問い合わせ
資料請求
イベント&見学会情報
施工事例