★家づくり、何からスタートすべき?STE0~STEP1★徳島で高気密高断熱の家を建てるならMY NO.1 HOME

家づくりでやるべきこと

家づくりに際してやるべき事ってたくさんありますよね。
間取りを考えたり、デザインを考えたり、設備や土地・・・。
しかし、私が想うやるべき事で一番初めにすること。それは・・・。

①目的の共有(ゴールセッティング)

 まずはご家族で『何のために』『誰のために』『なぜ』家を建てるのか。
 家づくりの目的を決めることが大切だと思っています。
 この土台になる部分がしっかりしているからこそ、ブレずに良い家づくりができると思っています。
 もちろん、幸せになるための家づくりだと思います。しかし、幸せのカタチは人それぞれ違います。
 だからこそ、家族が幸せな姿はどのようなものかを明確にしておく必要があります。
 皆さんにとっての幸せな状態はどんなものですか?

②情報収集

 そして、自分に合った家づくりを見つけるための情報収集ですね。
 今は、インターネットがあるので、ホームページを検索するだけでたくさんの情報を取得できますよね。
 施工事例や家づくりの考え方えを見て、資料請求をする。
新築した友達の家に行って、アドバイスを貰ったり、最近では、Youtubeでも色々な情報が取得できますね。

③家づくり方針決定

 集めた情報を基にどんな家づくりの方向性を決めましょう!
 この部分をしっかり決めておかないと比較のしようが無くなりますので、しっかり決めておきましょう!
 注文住宅か規格住宅か?
 ローコストでデザインを優先するのか?
 高気密高断熱で性能にこだわるのか?
 大手メーカーなのか地場の会社なのか?
 他にも色々ありますが、自分たちの望む家づくりを明確にしてマッチする会社を見つけていきましょう!
 

④見学会などのイベント又は会社を訪問

 ホームページやSNSでお気に入りの会社ができたら、その会社の建てた家やどんな会社なのかを見に行ってみましょう。
  家づくりに対してどんな思いで取り組んでいるか。自分たちの家づくりにマッチするのかを実際に話を聴くことで
 検討していきましょう!
ここでは、家づくりについて色々質問も受けると思います。
できるだけ自分に合った情報を取得するために思い切って色々相談されてみると良いと思います。
お金のことや土地のこと、間取りに家の性能(光熱費なども)。
具体的に質問することで今後の家づくりに必要な情報が取得できるはずです。

⑤各種勉強会への参加

 最近の家づくりは多種多様なので、多くの会社が家づくりに関する勉強会を開催しています。
 『なぜ高気密高断熱か?』や『住宅ローンはどうやって借りる?どうやって返す?』みたいなものから
 実際の建築中の現場を見学に行って、施工の様子を見学したり、自分に合った土地の選び方など
 本当に多種多様です。
 こういった勉強会はいつ、どこで建てるにしても必要になる知識ですので、積極的に参加することをおすすめします。
 まずは知ることから始めましょう!
 参加していく中でお互いのマッチングの度合いなどもわかるので、一石二鳥です。

まとめ

家づくりが多種多様になりましたが、その情報が取得しやすくなっています。
情報がたくさんあるので、自分たちが『何のために』『「誰のために』『なぜ』家を建てるのかを決めておくと
必要最小限の情報でまとめられるので、なかなかイメージが難しい家づくりでもイメージしやすくなります。
私達もとにかく知ってもらうことが大切だと思っていますし、最終的にどうするかを選択されるのはお客様だと
思っています。ですので、お気軽にご相談頂けたらと思っています。

勉強会へのご参加はこちらをクリック

建物見学はこちらをクリック

スーパーウォール工法はこちらをクリック

 

お問い合わせ
資料請求
イベント&見学会情報
施工事例