☆刺激☆

皆さん、こんばんわ。。

My No.1 HomeのNo.1海外ドラマおたくの中田です。。

FBでも上げましたが先日、堀江 貴文さん(ホリエモン)の講演を聴きに行ってきました。

講演で長く話すのはあまり好きじゃない。

自分が欲しいと思っていた情報が手に入ったらもう帰って大丈夫ですよ。

話すのそんなに上手くないですから・・・。

と冒頭からホリエモン節が炸裂しました。

話の内容で刺さったのは”昔からこのやり方だから・・・というような型にはまったやり方でやってたんじゃダメ”

”とにかく行動することが大切”というようなことでした。。

時代が変わっているのにいつまでも昔の型にはまったやり方では通用しない。

これは最近のTVアニメでも同じような現象が起こっているようです。

長寿番組の『サザエさん』の視聴率が低下の一途を辿っているとか・・・。

反対に『クレヨンしんちゃん』は視聴率は好調を維持しているそうです。

どちらかというとサザエさんは昔ながらの一家団欒を表した子供たちに見ることを推奨したくなる

ような番組です。

反対にクレヨンしんちゃんは、子供たちへの影響を考えると控えさせたくなるような番組です。。

それがなぜ?!

その答えは冒頭でお話した昔からの型にはまったものだから現代の人には受け入れられなく

なってるのかも・・・。

サザエさんの家のTVは未だにブラウン管でリモコンすら存在しない、そして黒電話。。

反対にクレヨンしんちゃんはスマホを使いこなす家族という現代にあったものを表現しています。

さらに毎年、映画も公開してるし、ネット配信もされています。

どちらも長寿番組ですが、時代に合わせて変化するかしないかで大きな違いを生んでいます。

それと同じように自分達がしている仕事も昔からこうだから・・・とか、今に始まったことではない、昔から・・・とか

言ってたら時代に取り残されていずれは消え行く運命となってしまうでしょう。

そうならないために新しい型を作って、試してみる。

行動をしないことには成功も失敗もありません。

行動しなければ、何も得るものはないのです。

変化することは不安な部分もあります。

成功も失敗もするでしょう・・・。

しかし、それが経験です。

同じ失敗を繰り返さなければ良いことです。

飛び込んだ先には明るい未来が待っているはずです。

それを目指してドンドンチャレンジしていきましょう。

 

今日はこの辺で・・・。

Tel.088-624-9500受付時間/09:00 - 18:00