注文住宅だからこそ叶えたいこと!! ~徳島で注文住宅を建てるならMY NO.1 HOME~

新築のこだわりポイント!

新築を考える時にこだわることのランキングが出ていました。
1位 住みやすいを叶える【間取り】
2位 体調を整え気分を安定させる【採光・風通し】
3位 見た目と手入れのバランスが重要【外観・家のデザイン】
4位 お気に入りを身近に置きたい【インテリア】
5位 時短でストレスがない家へ【設備】

注文住宅を考える際には、皆さん色々なことにこだわりを考えられると思います。
私も注文住宅を最近、新築したのでその経験も踏まえて情報提供していきたいと思います。
特に今回は、”時短でストレスがない家へ【設備】に関してお話をしていきます。

家の中でのストレスとは

皆さんが家の中で感じるストレスはなんでしょうか?
暑い、寒い、結露がある・・・。
挙げて行けばきりがないかも知れないですね。
私が注文住宅を建てる時に一番考えたのは、家事のストレスを軽減するということです。
共働きの家庭ですので、帰ってからの家事はできるだけ短縮して、家族との時間や自分の時間をとりたいと思っていました。

個人的な意見ですが、これに関しては、家の中に組み込む設備で8割決まると思っています。
間取りでは?という声も聞こえてきそうですが、私個人としては、間取りは住み出せばある意味慣れるものだと思っています。

実際、住み始めてから1か月はその家での暮らしに慣れる期間だったからです。
さて、まずは私が採用して良かったと思う設備をご紹介したいと思います。
合わせて、本当は採用したかったものもご紹介していきます。

【採用して良かった設備】

・ホーロー製の浴室壁
・海外製の食器洗い機

・ガス乾燥機

・お掃除ロボット
・高断熱窓(設備ではありませんが・・。)

【本当は採用したかった設備】

・ホーロー製のキッチン換気扇
・ホーロー製の浴槽

他にもあるかも知れないですが、こんな感じです。
なぜ上記の設備が良いかというとお掃除の手間を軽減できると同時に家事の時間短縮ができる。
そして、私が洗濯物係なので、洗濯の時間を短縮できるといった家事時間を短縮できる家にしたかったという願望からきています。

使ってみた効果

【ホーロー製の浴室壁】
お掃除がとっても楽!
湯上りに壁をシャワーで流してあげるだけで汚れはほとんど落ちます。
湯垢は殆どついていません。

お掃除自体は1~2か月に一度して、浴室の燻煙剤をするだけです。
汚れが落ちやすいので、キレイを保つことができて、すっきり1日の疲れを流すことができます。

【海外製の食器洗い機】
日本のものと違い、予洗いが要らないというところが大きな魅力。
容量も大きく、鍋やフライパンなども遠慮なく入れられる。

【ガス乾燥機】
以前は物干しの時間や洗濯物の取り込みの時間がありましたし、乾燥までの時間もかなりかかっていました。
電気洗濯機で洗濯から乾燥までの時間は早くても3~4時間かかってしまいますが、ガス乾燥機を併用すると
洗濯から乾燥まで80分で済みます。
仕上がりもふんわりと柔らかいので大変気に入っています。

 

【お掃除ロボット】
こちらは以前から使っていたのですが、掃除機をかけるのが私にはストレスになっていたので、ルンバが全てやって
くれることで本当に助かっています。
しかも今の機種はアプリで外からでもコントロールできますし、掃除をした範囲もわかるようになっています。
本当に便利です。

【高断熱サッシ】
以前の家で悩まされていたのが結露です。
結露対策のシートを貼ったりして結果的に見た目が悪くなったり、やはり気になるのはカビの発生でした。
しかし、現在の家は高気密高断熱でHEAT20G2仕様にしたので、今のところ結露の心配は全くないようです。
これで窓の掃除に追われることがなくなりそうですね。

他にもホーロー製の浴槽や換気扇など入れたかったものありましたが、予算とデザインの関係で今回は見送りました。

 

まとめ

家での暮らしの中で、家事の時間やお掃除の時間は意外と多くを占めています。
休日の時間をそれらに費やすことが多いかも知れません。(もうすぐ大掃除の時期ですしね)
家族にとって大切な休日の時間を少しでも家族の時間として使うために家事を楽にする時短設備の採用をご検討ください。
注文住宅だからこそ、それが叶うと思います。
どうせ建てるなら今の不満を解消解決できる家にしましょう!

 

施工実績はこちらをクリック

イベントはこちらをクリック

スーパーウォール工法はこちらをクリック

 

お問い合わせ
資料請求
イベント&見学会情報
施工事例